日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

進化を続ける珍寺院 「山口観音」

埼玉県

「山口観音」は所沢市上山口にある寺院で、古くから観音信仰の霊場として知られる。
そしてこの寺院、かなり変わっているのだ。

山口観音01
最寄り駅は西武球場前駅。駅から少し歩くと、「山口千手観音」というゲートが現れる。

山口観音02
本堂にてご挨拶。写真右には電飾付きの何とよんでいいか分からんものがある。タイの寺院なんかにありそうだけど、日本ではあまり見かけない。

山口観音03
社を囲うようにあるこちらは『マニ車』といい、クルクル回し社を一周することによってお経を唱えるのと同じ効果があるとのこと。

のんきにマニ車を回していると、この社を囲んでいる物に気付き我々はビックリさせられた。

山口観音04
なんと、夥しい数の水子地蔵がグルリと周りを囲んでいたのである!

山口観音05
死産や乳児の頃に夭折した水子もあるだろうが、戦後に爆発的に増加した人工妊娠中絶の水子が大半だろうと推測。これら全て生まれる事すら出来なかった命なのだ。

山口観音06
中国っぽいお堂が2つあった。囲う塀には立派な龍がいる。

山口観音07
丘へ上がる階段にも2匹の長い龍がいる。

山口観音08
丘の上には山口観音のランドマークといえる八角の五重塔がある。

山口観音09
塔を囲うように仏国窟というトンネルもあった。四国八十八ケ所霊場とある。

山口観音10
トンネルの中はこんな感じ。入り口には不気味な雰囲気があったけど、中は明かりもあり整然としていた。

噂では、今後も龍が増えていくという話もある。今年は辰年だしね。
コンセプトはよく分からんが、進化を続ける珍寺院なのである。

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR