日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

ギネス認定の巨大大仏 「牛久大仏 外観編」

茨城県

牛久大仏01
今回はお待ちかね、茨城県牛久市にあるブロンズ立像としては世界最大の「牛久大仏(正式名称は牛久阿弥陀大佛)」の紹介。

牛久大仏02
大仏にたどり着く前に、「雲の道」と呼ばれる参道には大仏の大きさを再認識するような様々な物が展示されている。
こちらは大仏頭部の螺髪(らほつ)と同じもの。直径1m。

牛久大仏03
こちらは大仏の頭部の1000分の1相当のもの。1000分の1でこの大きさ!...ってあんまりピンと来ないけど。とにかくめちゃくちゃデカイのである。

牛久大仏04
大仏までの直線の参道「白道」の入り口にあたる門。

牛久大仏05
裏から見ると、おや、まるで合成写真の様にうまく大仏様のお顔が写っているではないか。

牛久大仏07
こうしていよいよ大仏を正面から拝める。
正面に来ると、やはりそのケタ外れの大きさに圧倒される。全高120m(像高100m、台座20m)、1986年に工事が着工し、1992年12月に完成した。

牛久大仏08
世界最大のブロンズ立像(立像の高さとしては世界3番目)。その大きさは、奈良の大仏が手のひらに乗り、ニューヨークの自由の女神像の3倍近く。人差し指だけで7mあるそうだ。
ギネスブックに「世界一の大きさのブロンズ製仏像」として登録されている。

牛久大仏09
大仏の大きさを伝えたくて、ついつい大仏写真ばかりになってしまいそうだが、こちらも「日本一の大香炉」。獅子の頭に獅子の脚(?)がついた力強いデザインの豪儀な香炉。

牛久大仏10
牛久大仏は胎内巡りもできる。
そのワンダーワールドな胎内は後編で。

続き→

Comments







« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR