日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

ギョッ!突如の巨大頭部 「仏具工場 翠雲堂」

千葉県

松戸市五香の県道沿い。
知らずに車で通ると思わずギョッ!と目を奪われる場所がある。

翠雲堂1
「仏具工場 翠雲堂」という看板と共に見えるのは、

翠雲堂2
なんと巨大な仏像の頭部が現れるのである。

翠雲堂3
漆黒の頭部は、何の変哲も無い郊外の風景の中でかなりのインパクト。敷地内から道を見つめておわす。
こちら「仏具工場 翠雲堂」は、仏壇仏具の製造販売店。 仏壇・仏具の他に、寺院建築や大仏像の製造まで手がけている珍しい販売店。

翠雲堂4
この頭部、どこかでお会いしたような...。
実はこちら、東京冒険紀行で紹介した板橋区の「東京大仏」の原型だそうだ。

翠雲堂5
地元の人々にとっては見慣れた光景なんだろうけどね。人が前を通ると、その大きさがよく分かる。
台座を入れると4メートル位あり、さすが大仏こりゃデカイ。

目の前に大仏頭部というと、「福泉寺・首大仏」や「上野大仏」を思い出すが、こちらはそういった悲しい歴史は無さそうだ。
スポンサーサイト

Comments


細木数子せんせいにちょっと似ていますね。
Re: タイトルなし
大仏って、ちょっとおばちゃん顔かもしれないですね。
母性溢れる顔なんでしょうかね。







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR