日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

レトロ建築探訪・京都編

京都府

京都で「レトロ建築探訪」というと見つかる建物もレベルが高く、数も多くてキリがなさそうだが、今回の京都冒険で見つけた、京都駅周辺のレトロ建築物を紹介。

京都市役所1
まずはこちら。
1927年(昭和2年)から1931年(昭和6年)にかけ完成した「京都市役所」。
意匠設計は「五龍閣」も設計の武田五一が監修した、鉄筋コンクリート造り4階建て。

京都市役所2
変化に富んだ中央ファサードの意匠が目を引く。

富士ラビット
現在「なか卯」が入居している「富士ラビット」と書かれた建物。
大正末期竣工というこちら、かつてはフォードの輸入代理店だったそうで、車やタイヤのデザインのステンドグラスが見られる。
機会があれば是非内部も見てみたい。

旧家邊徳時計店
煉瓦造りに凝った装飾が贅沢な「旧家邊徳時計店」。
1890年(明治23年)竣工、日本最古の時計貴金属商店舗である。

sacra
現在カフェや雑貨店が入る「SACRA」も、不動貯金銀行の京都支店として1916年(大正5年)に建てられた古い建物。

京都中央信用金庫東五条支店1
上の「SACRA」と似ているが、こちらは1924年(大正13年)竣工の「京都中央信用金庫東五条支店」。
柱やアーチ窓など装飾され、銀行らしい重厚な石造り。

京都中央信用金庫東五条支店2
隣りのかまぼこ屋「ヨシモト」もこりゃ古い。

レトロ建築探訪京都1
そして京都といえば路地裏に迷い込むのも楽しみの一つ。

レトロ建築探訪京都2

レトロ建築探訪京都3
ひょんなところで、あっと驚く風情で出迎えてくれるかも知れない。

Comments


京都駅周辺にも、なかなかステキな建物が あるんですね。
知りませんでした。
全部いいです。↑

・・・数年前にいとこの結婚式に行ったきりですが
また行くことあるかなあ。
Re: タイトルなし
京都は本当にハイレベルです。さすが華の京都。
まだまだ見足りない気がしてるので、また行きたいと思ってます。







« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR