日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

華やかな女が通った夢の街 「五条楽園 Ⅱ」

京都府

前回に続き、「五条楽園」の遊郭建築を訪ねて。

五条楽園11
昭和に建った遊郭建築もいいが、いかにも京都らしい遊郭建築があるのも嬉しい。

五条楽園12
唐破風屋根が美しい木造建築。やはりこれだけのものは東京ではお目にかかれない。

五条楽園13
以前「gojo 和カフェ たか橋」の紹介でも触れたが、この「五条楽園」には「お茶屋」と呼ばれる店舗があり、旅館のような構造をしているが、性風俗も扱っていた店も多かった。現在も数軒のお茶屋が残っている。

五条楽園14
こちらのお茶屋「喜久粋」は現役のらしいが、どうやら昼間は営業していない模様。
鳥居付きの小さな祠がある。

五条楽園16
こちらの建物は珍しい装飾。

五条楽園17
細かな黒い丸型タイルの壁面をベースに、飛び石のように白い石が埋め込まれたデザイン。

五条楽園15
遊郭建築の装飾として、モザイクタイルも大きな見どころ。
微妙にトーンの違う2色のタイルが使われたカフェー建築。大きな丸窓の跡があり、現在は丸の内側に新しい窓が付けられている。

五条楽園18
こちらは壁、床ともに細かいタイルで装飾されている。壁の桜色が和の心意気。

五条楽園19
外壁に2色のタイルが貼られ市松模様になっている大変オシャレな装飾の「新みかさ」。着物の柄に通じるものがある。
随所に装飾が施され手抜かり無しといった感じ。

五条楽園20
入り口横には青緑色の縁取りが施され、2つの丸窓が合体した形状。色使いもまたハイセンスだ。
細部まで凝った装飾が施された見事なカフェー建築である。

続き→

Comments

こんばんは
どの建物も、魅力的ですね。v-10
全部いいです。v-218

私も、お着物をきて、優雅に歩いてみたいです。v-120

・・・もともと 建物とか デザイン関係のものは 大好きでしたが、
最近また スイッチv-21が入り、私も 散歩が楽しくなってきました。

kshun様のおかげです。

「守山町」、見てくださって、有難うございました。
Re: こんばんは
ありがとうございますv-121

京都は純喫茶もいいし、街並もハイレベルですよ。凄い街ですv-57
着物なんて着て歩いたら最高でしょうね~







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR