日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

情緒的なトンネル駅 「土合駅」

群馬県

群馬県利根郡みなかみ町にある上越線の駅「土合駅」。

土合駅1
「日本一のモグラ駅」として親しまれている「関東の駅百選」認定駅の1つ。

土合駅2
照明はあるが地中深いトンネル内だから薄暗く、それが幻想的で古い坑道を思わせる。
うーん、かっけぇ..。イヤ、この雰囲気がね。

土合駅3
出口を見上げると先が見えない。いや、はるか先に光明が...。階段には段数が表示されている。
よく見ると、明かりの周りだけコケが生えている。

土合駅4
下りホームから駅舎に行くには、ほぼ一直線に伸びる462段の階段(長さ338m)を上り、143mの連絡通路、さらに24段の階段を上る必要がある。階段の中間部付近に休憩用のベンチが設置されているのもうなずける。

土合駅07
ようやく階段の終わりが近づくと、晴れやかな気分になる。

土合駅5
ホームへ向かう連絡通路もこの雰囲気。映画のラストシーンなんか出てきそうな素敵さ。

土合駅6
こちらが地上の土合駅。

この付近で最も主要な観光ポイントである谷川岳ロープウェイの駅まで徒歩だと距離があることから(駅の階段も疲れるしネ)、現在は水上駅や上毛高原駅から谷川岳ロープウェイまでのバスを利用する人が多く、あえて当駅を利用する人は少なくなっている。
もったいなくもあるが、人が少ないからこそ幻想的なこの雰囲気を味わえるともいえる。
お気に入りの駅のひとつを発見しちゃったなぁ。

Comments







« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR