日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

なにげない貴重 「すだれや」

埼玉県

伝統的な物や名建築、独特な魅力ある物や雰囲気モノなど。
人々から後世に残していこうと思われる街並は、残っていく可能性がある。
残りにくいのは、何気ない風景。取るに足らない風景。
そんな日常的に良く見る風景は、その時には貴重とは思わない。

すだれや1
今回紹介するのは、高層マンションの街となりつつある所沢の街より。
高層マンションの谷間に、昔の何気ない風景をそのまま保っている貴重な建物。

すだれや2
こちら「すだれや」。
雛人形・玩具と書かれた看板。昔の普通のおもちゃ屋である。

すだれや3
こんな普通のおもちゃ屋。
そういえばこんな普通を、いつの間にか見なくなってしまった。

すだれや4
ブリキの玩具などで有名なイチコー。
素敵なイラストが付いたオリジナルの円形の棚。

すだれや5
壁に掛けられたパチンコやスーパーボールが懐かしい。
またカブが置かれているのも昭和を感じさせるなぁ。

すだれや6
ゴムで飛ばすグライダー。

すだれや7

すだれや8
よく分からないおもちゃや初めて見るキャラクターなんかもあるんだけど、実は貴重な物もあったりして。

昭和コンセプトで、あえてレトロ調にした店も最近あるけれど、本物の昭和な店は実に貴重になってしまった。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR