日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

世界一短いエスカレーター 「川崎アゼリア」

神奈川県

JR川崎駅東口地下にある地下街「川崎アゼリア」。
TBS系列で1987年(昭和62年)に放送された明石家さんま主演のテレビドラマ『男女7人秋物語』のロケで、毎回登場している。

川崎アゼリア1
ここに知られざる珍スポットがある。今回は小ネタになるが、近くに行ったら是非見て欲しいネタ。
岡田屋モアーズとの接続部に、何と世界一短いエスカレーターがあるのだ。

川崎アゼリア2
それがこちら。
どうです!この短さ。階段5段分くらいだろうか。都合でどうしても段差が出来てしまったんだろうね。

川崎アゼリア3
エスカレーターは、人によっては乗る時・降りる時にかなり気を使うもの。
ここではやっと足並み合わせて乗ったら、あら不思議!もう降りなきゃならない(笑)。

川崎アゼリア4
たぶん階段の方が疲れないと思うんだけど、行き交う人々は皆さんクセなのか、ついつい乗っちゃってました。
まぁ何しろ世界一短いエスカレーターだから、珍スポット好きにオススメ!

田園都市線のエアポケット 「溝の口駅西口商店街」

神奈川県

何だか最近、東京冒険紀行にて闇市由来のオンボロ商店街を冒険する機会が増えてきたが、今回もそんな商店街の一つ。
いわく付きエリアの多い川崎市の「溝の口駅」からすぐの場所。

溝の口駅西口商店街01
西口改札から出ると、いきなり現れるのがこの「溝の口駅西口商店街」である。
元々は古い入り口ゲートと衣料品店があったそうだが、後述する理由により現在は無い。

溝の口駅西口商店街02
戦後のどさくさで駅周辺を不法占拠されたままという当地。
そんな理由で再開発の手が届かないエアポケットのようなエリアとなっている。

溝の口駅西口商店街03
アーケード内に入ると、日の光が遮られ“らしい”雰囲気。

溝の口駅西口商店街04
ふと傍らに目をやると、戦後のままと思しき電柱と病院の看板がある。

溝の口駅西口商店街06
古本屋や飲み屋等、商店街はほぼ現役の店舗のようだ。それもちゃんと活きた商店街の体裁を保っているというか、特に寂れた感じは無い。
これは多分に駅の目の前という立地のおかげだろう。

溝の口駅西口商店街07
元の規模の半分にまでなったそうで、確かにエリア的には狭い印象だ。
実は2007年に不審火が火元の火災が発生し、以降規模が半減したという。

溝の口駅西口商店街08
Y字路にある八百屋。
左は線路沿いの道、右は住宅街へ。

溝の口駅西口商店街11
駅への近道いうことで、通行人は意外と多い。
時折自転車もヒューンと駆け抜ける。

溝の口駅西口商店街09
アーケード内は随所に政党ポスターの餌食となり、これも“らしさ”を漂わせる。

溝の口駅西口商店街10
線路沿いの出口から出ると、これも雰囲気抜群な看板。
やっぱり外から見ると建物自体もバラック建てでオンボロ具合も凄い。

駅周辺が商業ビルやマンションに再開発される中、ここだけ時が止まっている。
不法占拠で、建物再建が認められていない土地であるというのが実情のようだ。

江戸末期の染物屋 「丁子屋店舗兼住宅 後編」

茨城県

前編に続き、江戸時代末期に建てられた染物屋「丁子屋店舗兼住宅」。

丁子屋店舗兼住宅11
押入れの引き戸のような入口から、小さな階段で2階へ。

丁子屋店舗兼住宅12

丁子屋店舗兼住宅13
2階も風情を保ちつつキレイにされていて見やすい。

丁子屋店舗兼住宅14
格子模様も和モダンな装飾が施されている。

丁子屋店舗兼住宅15
こちら窓からの眺め。
だんだん和の美しさに惹かれてきているのは歳のせいだろうか。自分の家にも取り入れてみたいものだ。

丁子屋店舗兼住宅16
さて1階に戻り、コーヒーや抹茶が楽しめる喫茶スペースで一服することに。

丁子屋店舗兼住宅17
1階の石岡PRポスター。
十七屋履物店」と「久松商店」の写真が使われている。

丁子屋店舗兼住宅18
この部屋には染物屋時代の羽織ものが展示されている。

丁子屋店舗兼住宅19
木造の商家建築には夏の日差しも良く似合う。

丁子屋店舗兼住宅20
縁側で風に当たりながら冷たいものを飲んで涼をとると、自分の家で寛いでいるよう。
畳に座ってのんびり話をしていると、ここがどこだか忘れてしまう。
日本古来の建物には、人の心を和ませるような、そんな魔力があるのかもしれない。

« »

08 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR