日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

達磨わんさかの寺 「達磨寺 後編」

群馬県

「縁起だるまの少林山」とあるように福だるま発祥の寺「達磨寺」。
前回に続き、全国の様々な達磨を集めた無料の博物館を紹介。

達磨寺11
こちらが博物館内。大小様々な達磨たちが賑やかに迎えてくれる。

達磨寺12
中央の立派な達磨像。この地を訪れた一了が達磨禅師の像を彫って安置したと言う。ただし明治14年の火災で焼失し、現在のものは2代目だそう。

達磨寺13
一際大きな達磨が目につくが、よく見ると大物政治家の名前がズラリ。

達磨寺14
全国のユニークな達磨を紹介しているこちらのコーナー。ここが面白い!

達磨寺15

達磨寺16
顔から大きさ、素材感まで個性豊か。毛むくじゃらのもいるんだね。

達磨寺17
わが故郷、長崎のは...、おぉなるほど。
長崎くんちを思わせる勇ましく華やかな達磨だ。

達磨寺18
トーテムポールみたいな青森の達磨。丸いとは限らないのか。

達磨寺20
それにしても色んな達磨があるものだ。
俺も集めて部屋に並べたくなったぞ!

達磨わんさかの寺 「達磨寺 前編」

群馬県

高崎市にあるほんわかオーラ満点の寺院。

達磨寺01
「高崎のだるま市」で有名な寺で、その名もそのまま「達磨寺(だるまじ)」。
「縁起だるまの少林山」とあるように福だるま発祥の寺。

創建については不詳であるが、古くからこの地に観音堂があり、この地を訪れた一了が達磨禅師の像を彫って安置したと言う。
失礼ながら噂を聞いて訪れた我々は、もっと寂れたB級スポット的な寺かと勝手に思っていたが、整備された立派な寺である。

達磨寺02
さて、お堂の両端にチラッと赤く見えたもの。もうお分かりかと思うが達磨たちである。それもてんこ盛り。

達磨寺03

達磨寺04

達磨寺05
これだけ集められた達磨を見る事は少ない。

達磨寺06
お堂の後ろ側にも、達磨、達磨、また達磨。

達磨寺07
毎年1月15日には、こちらで「どんどん焼き達磨供養」も行われる。

達磨寺08
達磨たちが寄り集まって会議をしている。
“俺たち、焼かれるらしいぜ”、“マジか?なんとか逃げ出さないと”

達磨寺09
傍らには、あぁ無惨な姿の達磨が...。

達磨寺10
こちらには、全国の様々な達磨を集めた無料の博物館もある。
そちらもなかなか良かったので、次回に紹介!

暗闇に神々浮かぶ霊隧道 「洞窟観音 後編」

群馬県

前回に続き、観音山の隠れた名所「洞窟観音」を冒険。

洞窟観音11
暗く、細いコンクリートの道を進むと、奥のほうに今までと違った明かりが。

洞窟観音12
こちらには、ゴツゴツと猛々しい岩肌に囲まれた大きな空間。そこに、写真では見えにくいけど3体の石仏。そして再び岩の滝だ。

洞窟観音13
ここからはコンクリートの道では無く、提灯の明かりが灯る中、むき出しの岩肌でボコボコした道に変わり、「洞窟観音」らしさが増していく。

洞窟観音14
そして現れたのは、こちらのメインともいうべき大作!

洞窟観音15
暗闇の中に浮かぶ、こちらを向いた複数の石仏。
明かりの届かない奥の方には、またしても岩の滝。今度のは更に長い。

洞窟観音16
まさに“極楽浄土”といった世界観だ。

洞窟観音17
手前には亀もいる。滝からの水の流れがしっかり表現されているのにも注目。

洞窟観音18
こちらの空間は、関係者以外立ち入り禁止となっているが、奥の方への階段が見える。元々はもっと奥まで行けたんじゃないかな。迫力が写真では伝わりにくいのが口惜しい。

洞窟観音19
道の向こうからは太陽の光が漏れている。
驚きと神秘に満ちた洞窟は、ここで終わった。

洞窟観音20
この「洞窟観音」。
呉服店を営んでいた山田徳蔵という人が「極楽をイメージした洞窟を作りたい」と考え、私財を投じて40年以上かけて完成させたもの。機械などのない時代に、つるはしやスコップなど全て人力で山を抜き、谷を埋め、池を掘り、石を運んで完成させたのだ。
そこには「子孫に財を残すより、万民の役立ちたい」という熱い思いがあった。こういう人が金持ちになるといいんだよな、とつくづく思う。

徳蔵の旦那!
洞窟観音、凄いトコだったぜ!

« »

04 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR