日本全国冒険紀行

日本全国津々浦々の冒険記。失われつつある追憶の風景・入りにくいけどイイ店・ワンダフルな建築物から知られざるディープスポットまで...全国の面白いものを独自の視点で紹介!!

赤レンガの優美な道庁 「赤レンガ庁舎」

北海道

赤レンガ庁舎01
北海道庁の旧本庁舎である「赤レンガ庁舎」。北海道(道庁)にとっての象徴的存在。
竣工は1888年(明治21年)。アメリカ風のネオバロック様式だ。

赤レンガ庁舎02

赤レンガ庁舎03
さっすが、ラグジュアリーな装飾が至る所に散りばめられている。

赤レンガ庁舎04
こちらは背面。大小の暖炉の煙突が見てとれる。

赤レンガ庁舎05
五芒星がデザインとして随所に用いられている。イギリス国旗みたいな旗は北海道旗。

赤レンガ庁舎06
館内は北海道開拓関係資料を展示・保存する北海道立文書館等として一般に公開されている。
入り口からすぐ、正面に三連アーチと大きな階段。

赤レンガ庁舎07
木製の電話ボックスもあり。中にある電話は現在の新しい物。

赤レンガ庁舎08
1階・2階と北海道の歴史資料が展示されている。
こちら“記念室”。

赤レンガ庁舎09
この部屋は旧北海道庁長官室だそう。豪華なインテリア、背後の窓のバランスも相まって実にラグジュアリー。

赤レンガ庁舎10
人がいないのに、背後に視線を感じて振り返ると...。
部屋には歴代の長官なのかな?御歴々の写真が展示されていて歴史を感じる。

建築資材の殆どは、北海道で生産されたものが使用されたというこちら。
雪が積もった「赤レンガ庁舎」も、そりゃまた美しいそうな。

北海都市の一本道 「狸小路商店街」

北海道

広大な大地の北海道。その中で人口の3分の1が集中している巨大都市・札幌市。そんな札幌市の中心地は大通地域や「すすきの」歓楽街、地下街ポールタウンと合わせ東京以北最大の商業地域を構成。観光客にも多く利用されている。

狸小路商店街01
この「狸小路商店街」は、札幌中心地を歩く人々が何げなく通っている。東西に長~く伸びていて、中央区南2条西1丁目~7丁目がある。
観光客向けの商店街かと思いきや、そうでもない。パチンコ屋からカラオケ、ドンキホーテまで、地元民の集まる商店街といった感じ。

狸小路商店街02
頭上に巨大な狸が浮かんでいる。アーケードを埋め尽くす祭りの飾りは賑やか賑やか。
この狸の着ているハッピには“JRA”の文字。

狸小路商店街03
市民の多くはここ、場外馬券場へ向かっている。
「ウインズ札幌」は、商店街の顔的存在になっているようだ。

狸小路商店街04
こちらは明治35年創業という「中川ライター店」。

狸小路商店街05
「喫煙具 装身具 卸小売中川商店」というかなり年季の入った看板が印象的。手作り感満点だけど、一体いつからある看板なんだろ。

狸小路商店街06
ライターももちろんあるんだろうけど、他にもラジコン等おもちゃもあり。ショーウィンドウには軍服や軍帽、腕章まで!ナチスと旧日本軍を中心としたマニアなミリタリーアイテムが置かれている個性派。
刀やメリケンサックもあって、何やら物々しいぞ...。

狸小路商店街07
狸小路6丁目にある「狸小路市場」。

狸小路商店街08

狸小路商店街09
1927年昭和2年に誕生した市場通りで、今も風情と怪しさを保っている薄暗い通り。

狸小路商店街10
最後にこの「狸小路」の狸の由来だけど、かつて薄野遊廓への道にあたり、夜な夜な街頭に立つ怪しい客引や私娼が多くいたことから、それを狸に例えてついたって説がある。
現在はどちらかというと、道行く人々の側に狸オヤジが多い気もする。

ヴィンテージ遊具の桃源郷 「浜屋長崎店 プレイランド 後編」

長崎県

浜町アーケードの顔ともいえる浜屋長崎店。その屋上「プレイランド」はヴィンテージ遊具の桃源郷があった。
前回に続いて、屋根のあるエリアへ。

浜屋プレイランド07
アラレちゃんのタイムマシン。タイムくん懐かしいねぇ。

浜屋プレイランド08
空軍と陸軍でコンバット!一緒に発つのが醍醐味!

浜屋プレイランド09
「坊主めくり」。姫が出ればセーフ、坊主がでたらアウトなゲーム。
そりゃ坊主より姫がイイわな。

浜屋プレイランド10
「山のぼりゲーム」。橋が落ちたり蜂に襲われたりする。
やってみたんだけど、死んでないのにいつの間にかフリーズしてゲームオーバーになってしまった。

浜屋プレイランド11
パチンコ式の野球ゲーム。30円だしやってみよ!

浜屋プレイランド12
3アウトになるまでできるんだけど、ファールとアウトにしかならず。

浜屋プレイランド13
「ダイナマイト ドカン」には、なぜかカニのキャラが。
まさか「きみもためしてみるかに!」を言うために?あ、そうか導火線をチョッキンするからってことか。

浜屋プレイランド20
よく分からないが、この「SAPPORO」というパチンコはさらに古そうだ。

浜屋プレイランド14
味のある絵の感じから60~70年代とみた。

浜屋プレイランド15
100円両替機か……何もかも皆懐かしい。100円を両替することって今無いもんなぁ。

あまりに楽しいので、我々は二日連続で足を運んでしまったのだが、両日ともオッサンが丁寧にメンテナンスをしていた。この人のおかげで、ここにあるヴィンテージ遊具達が今なお活躍しているのである。こういう縁の下の力持ちの存在を、我々は忘れてはならない。
ありがとう、オッサン!絶対また遊びに来るぜー!

ヴィンテージ遊具の桃源郷 「浜屋長崎店 プレイランド 前編」

長崎県

浜屋プレイランド01
昭和14年開業の浜屋長崎店。浜町アーケードの顔ともいえる存在。
中はいたって普通の百貨店だが、何と言っても見どころは屋上「プレイランド」である。

浜屋プレイランド02
ここがその「プレイランド」。誰もが思わず「懐かしい」と言ってしまう、ヴィンテージ遊具が現存している。

浜屋プレイランド16
特筆すべきは、故障して放置しているわけではなく全てが現役で遊べるところだ。
そこが貴重!

では、そのヴィンテージ遊具を紹介していこう。
世代によって懐かしいツボが違うと思うので、2回に分けて出来るだけ紹介!

浜屋プレイランド03

浜屋プレイランド04

浜屋プレイランド05
まずは乗り物系。汽車ポッポ~にヘリ、ロボなどなど。昭和テイストたっぷり。
昔、西武園かなんかで乗った記憶あるぞ!

浜屋プレイランド17
このUFOなんかも、昭和的なメカニックテイストが何とも可愛らしい。

浜屋プレイランド18
競馬モノに...、

浜屋プレイランド19
リスかな?キャラもののみならず、動物モノもある。

続いては、屋根のあるエリアへ。
続き→

« »

08 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
姉妹サイト
プロフィール

k.shun10

Author:k.shun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR